

すごいぞ!土鍋☆


うっひゃ~
ブログを放置しすぎてしまいました・・・・・

気がつけば,怪しい内容なコメントを頂くことが増え
それを消すのに必死になっていたら,だんだん更新が遠のき~~

あせあせうさ
年末に近づいている~!!!

そんなおはる一家,変わらず
何とか元気に過ごしていましたぁ

もちろん,おみちの食に対する情熱も衰えることなく日々精進☆☆☆(ちょっと大げさ)

今の私のマイブーム!そして,おはるさんをも虜にしたものを今日は日記にします

そ・れ・は

「土鍋です~」

そう,私かねてからご飯を土鍋で炊きたかったんです

そして最近,お手ごろ価格で入手し,土鍋ライフはじめてみました♪

ほんとにほんとに,お米が美味しく炊けるんですよぉわほー
豚しゃぶ,秋刀魚の塩焼き,納豆にもカレーにも,何にでもあう~

もちろん,そのまんまでも美味

ご飯の持つ美味しさを最大限に引き出してくれて
もう,炊飯器の生活に戻れないかもっっというくらいです☆
土鍋さん,我が家の食卓に新たな潤いをもたらしてくれました~

また,近いうちにそんな土鍋さんの写真とか炊いたご飯の写真も載せようと思います♪

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

クッキングパパ

久々の日記になってしまいました~

あっという間に,月日がたちもう10月

マイペースに書いていこうと思いつつ,書きたい内容はたまる一方
またちょっとずつ書いていけたら良いなと思います

我が家の近況といたしましては,,,

マイペースにみんな元気
私も相変わらず食いしん坊で美味しいものを探索の日々

1歳4ヶ月になった我が家のゆーくんも歩くようになり
いたずらっ子のわんぱくっ子になっています

そんな中,
日々色々とお料理をしていますが・・・

我が家のおはるさんも最近お料理作りをしてくれました

漫画の「クッキングパパ」(コンビニで総集編になるものをちょこちょこ買っている我が家のお気に入りの漫画です)

この漫画に載っていた美味しそうなレシピを作ってくれました♪

愛読しているものの,実際に作ってみなかった我々

今回チャレンジしたのは,「チキン南蛮

レシピを簡単に言うと
鶏の胸肉をヨーグルトで漬け込み
衣をつけてあげて,手作りタルタルソースで食べるという一品

こ・れ・が
食べてビックリ!!!
たまらなく美味しかったです~

作ってもらったというのを抜きにしても,美味しい☆

何といっても,ヨーグルトで漬け込んだのがポイント
ムネ肉がパサツくことなく柔らかくしっとりといただけるんです

おはるさんのお料理の腕もだけど
「クッキングパパ」もすごい~
読むだけでなくレシピ集としてもこれからは活躍してくれそうです

クッキングパパ,これからも頼もしい愛読書になりそうです

おはるパパのクッキングもこれからますます楽しみです

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お誕生日に・・・

ちょっと前のお話になりますが・・・・

お誕生日のプレゼントにおはるさんからもらっちゃいました
憧れの「ホームベーカリー」

この機械は本当にすごいっっ

粉などをセットするだけで焼きたての美味しいパンが楽しめるんです
パン好き一家には,たまらないお料理グッズ♪

おはるさんナイスなセレクトです




これははじめて焼いたときの食パン

これからいろんなパンを焼いて楽しんでみようと思ってます~

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ついてない・・・


久しぶりの日記だけど,
今日はちょっと切ない日記です~
でも,もう繰り返さないために日記にしておこうと思います

昨日,大失敗をしてしまったのです

かねてから,よくやっていた失敗・・・・
でも,今回はとても辛かった~

何をしでかしてしまったかといいますと
おはるさんにクリスマスプレゼントに贈ったi-podを
洗濯機にかけてしまったのです~

おはるさん本当にごめんなさい

おはるさんがシャツのポケットによく入れているのを知っていたので
洗濯する前にチェックチェックといつもはしていたのに

魔が差してしまったとでもいいますか・・・・

とにかく,気づいたのは洗濯終了時
かごに移していたら
底にコロリとi-pod

発見したときは,しばらくフリーズ

慌てて拾ってみたものの,何だか温かくボタンを押しても反応なし

おはるさんに直ちに報告し,インターネットで直らないか検索

でも,ほとんど治らないみたいですね
天日干しにして乾かしたら動いたなんていう情報を仕入れて
ただいま実行中です

おはるさんは,怒らずに冷静に対処してくれました・・・・

「ゆーくんの突発性発疹が良くなったんだから,いいじゃないか
身代わりになってくれたんだよ」って
(先週末から,我が家のゆーくん高熱と闘っていたんです)

おはるさん,本当にごめんね
許してくれてありがとう

テーマ : チョットため息(ノ_-;)ハァ…
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハンバーガー同好会 報告


私とおはるさん
自他共に認めるハンバーガー好き

そんなこんなでハンバーガー同好会(カレー同好会もある)を設立し
地道にそして地味に二人で美味しいお店を探して
食べに行こうと活動しております・・・・・

といいながら,,,,,めっきり活動は滞っておりまして~

ようやく先日
新たなお店を新規開拓してまいりました

お店は茅ヶ崎にある「LATINO HEAT」
知る人ぞ知るグルメバーガーの有名店☆

CIMG1127.jpg


これがいただいてきたグリルオニオンバーガー
ちなみにおはるさんは,チーズバーガー

ここのお店,人気あるのも納得
とっても美味しいハンバーガーでした

美味しいハンバーガーを食べたいっっていう欲求を満たしてくれる
ツボを心得ている感じ

ポテトも美味しいし,食べながら「あぁ~また来たいなぁ」って思わせてくれる場所でした☆

いっぱい行ってみたいお店はあるけれど,
次回も行くお店は・・・・ここかもしれないです...

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

バジル♪


先日,暑さをしのぎに
我が家からわりと近くの滝を見にお出かけしてきました

CIMG1196.jpg

冷たいお水の流れる川に足を浸してみたり・・・・
滝のマイナスイオン,そして緑にすっかり癒されてきました~
そんな帰り道・・・
駐車場まで戻る道の売店で新鮮なお野菜などが売っておりました~

お安くて美味しそうなお野菜などを購入

その時に,我が家のベランダ家庭菜園「第1号」に
「バジルの鉢植え」もかってみました☆

CIMG1212.jpg

憧れの家庭菜園

早速,その日の夕食に使ってみました♪

CIMG1222.jpg

豚バラとお野菜のバジルいため~
隠し味にレモン汁も加えてさっぱりと

これが,また美味しい1品でした!

バジルって色々なおりょうに使えそうで楽しみです

ベランダで見るたびに,次の収穫が待ち遠しい私
バジル君立派に育ってくれ~~

でも,ちょっとこの暑さのせい??でか,元気がないバジル君

心配です・・・

そうめんでフォー


ベトナムのフォー好きな我らわほー

そんなわけでとある日の夕食に
フォーの麺がなかったので,そうめんでフォーを作ってみました

CIMG1079.jpg


鶏のもも肉でだしをとったスープ
一緒にセロリも加えて煮込みました♪
味付けはシンプルに塩とナンプラー

トッピングに香菜かわりに,セロリの葉

セロリが爽やか~な味をかもちだして
温かい麺料理とはいえ
じとじと暑い夜に爽やかな気分になれました

フォー麺で食べたいところでしたけど,そうめんも合うんだなぁ~と
新たな発見♪

また,作ろうっと

付け合せには焼きとうもろこし

CIMG1080.jpg


今年のとうもろこしは,甘くて美味しくて
我が家の食卓に頻繁に登場していま~す

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

おはる&おみち

Author:おはる&おみち
今年の春に,神奈川県の西側へお引越ししてきました♪海へも山へも近いこの町で,親子3人のんびりほんわかをモットーに過ごしてます.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:*shining*wind*
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
