

お魚唐揚げ


☆最近の釣果お料理日記☆
おはるさん頑張っているのですが,なかなか思った魚が釣れず
お魚図鑑でも,お料理してもあまり美味しくないという評価のものもあったのですが~

から揚げにして食べてみたら美味しかったです

IMG_2172_convert_20100114180036.jpg
味はいまいちといわれるウミタナゴ
ガーリックパウダーを混ぜた衣であげてみたら,美味しかったです♪


IMG_2193_convert_20100114175621.jpg
こちらは,念仏ダイとイワシ 

こちらは素揚げでカリカリに♪
イワシおいしかったぁ

おはるさん的には,カサゴなどを狙いたいところらしいのですが
しばらくイワシ釣りでもいいなぁと思ってしまうおみち

大量に釣ってイワシのアンチョビを作ってみたいのです~

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ニコニコキャンペーン


今年のおみくじに
「笑う門には福来る」というお守りをいただいた私

今年はこれをテーマに過ごしていこうと思っております

そんなわけで,今日の昼間にひらめいたのが…

おはる一家ニコニコキャンペーン

こんなプロジェクトを立ち上げてみることにしました♪
手始めに第一弾の取り組みとして
「おはるさんがウキウキして帰宅できるようお出迎えはニコニコにする!!」

そう,ほら,ねぇ...

帰宅の遅くなったおはるさんに,たまにムスッとしてしまうことあるんですよ~
(寂しさや心配など入り混じってのムスムスなので許してね,おはるさん)

おはるさんが怯えることなくぽかぽかなおうちを目指して帰ってくる

疲れが取れる,癒される

イキイキする

うん,こんな感じにすれば,我が家もぐっといい感じになるはず♪

そんなわけで早速実行
今まで以上にニコニコしているよう取り組んでみたところ

なんか楽しかったです

夕食も一層美味しくなる感じ.
このキャンペーン頑張って続けてみようと思います

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

夏みかんのジャム

連休初日

今日はおはるさんの実家にて,夏みかんジャムを作ってきました
おうちの脇にある夏みかんの木
もう収穫したほうがよいということでお邪魔してきました♪

おはるさんのお母さんがジャムを作りたくて10年ほど前に植えた木

今年は20個,収穫できました~

作り方を覚えておきたいので日記にのこしておきま~す

夏みかん 10個(大体1個400g)
砂糖 2キロ(味を見て追加投入もあり,しっかり甘味をつけるレシピ)

1)夏みかんを8等分にくし型に切る
2)皮をはずして千切り
3)実は薄皮をはがす 薄皮は,使うならばみじん切り
4)切った皮を水が透き通るまで洗う
5)全部を入れて火にかける
6)水分の出方をみて,水も足す
7)あくを取って砂糖を入れる
8)グツグツこげないようにしながら,煮込む(砂糖を入れるとこげやすい!)
9)皮が柔らかくなったら,火を止める(煮詰めすぎると,冷めると固まるのでゆるめに!)

アバウトですが,自分でも夏みかんを5個もらったので作ってみて
自分なりのレシピを完成できれば良いなぁ

そういえば,帰りにお土産にハタハタのお寿司をもらいました~
早速,おうちに帰って夕飯に並べたら…
生まれてはじめて食べたのですが,食べたことのナイお味でした~
卵がコリコリして堅いんですよねぇ
見た目は,そんな感じじゃなかったのでおはるさんとビックリしちゃった

でも,身は柔らかくお上品な味でした

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます

2010年,おはる一家
今年も楽しくほんわか過ごしていこうと思っています♪
ブログも楽しく更新していくつもりなのでよろしくお願いいたします

さて,おはる一家
お正月ははじめて家族3人で迎えました

今年は,ちょっとおはるさんのリクエストもあり(私のさぼりもあり?!)
おせち料理ではなく前回作ったオイルサーディンでピザパーティーをしました♪



IMG_2144_convert_20100103204416.jpg

今回のピザは生地を作ったあとは,おはるさんに成型&トッピングを依頼
見た目も味もとても美味しかったです


しかも,今回デザートピザに
以前作っておいたリンゴの赤ワイン煮とクリームチーズをのっけてつくったら
これがまた絶品

おはるさんも太鼓判のおせちピザな夜となりました
2010年,素敵な幕開けとなりました.
プロフィール

おはる&おみち

Author:おはる&おみち
今年の春に,神奈川県の西側へお引越ししてきました♪海へも山へも近いこの町で,親子3人のんびりほんわかをモットーに過ごしてます.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:*shining*wind*
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
