

梅干しで一品


梅干しうさちゃん

好きだけど,あまりお料理に登場する機会の少ない食材でした

おにぎりとかそうめんのつゆにたたいて入れるとか...くらいかな

でも,最近新たな梅干しメニューを学んだので日記にしておこうと思います~グッ

まず,1品目は☆

お料理教室で習った梅干と黒豆のご飯♪

炒った黒豆と梅干を入れて炊くの簡単お手軽なメニュー

でも,こ・れ・がビックリ~!!

美味しいんですよぉおぉ~もちもちな食感にご飯が大変身
我が家のおはるさんも,料亭の味みたいだとお気に入りでした
お赤飯のようだけど,サッパリと食べれて~これからの暑い季節にもいいっ
頻繁に登場しそうなメニューです☆☆☆

そして2品目は☆

おはるさんのお母様から教わったかぼちゃの梅干煮♪

かぼちゃがほっくりホクホク,ほのかな梅干しの味に
かぼちゃ好きな私は,うっとり~わほー

だしなど入れずにかぼちゃをみりんやお砂糖をいれた水にいれて茹で
そして梅干をほぐしてタネまで入れて,煮汁がなくなるまで
煮詰めるという,これまた簡単なメニュー

私の場合,冷やしておいて小腹がすいたときにちょっと一つまみするのに
役立っています~☆☆☆

塩気の強い梅干が我が家にいっぱい残っていたのですが
この上記2品のおかげで使い切ってしまいそう
良いレシピを教えていただきました

梅干ってちょっとお料理の調味料としても,大活躍するとは~
これからも,新たなメニューを発掘してみよう~



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

意外な穴場?!

この週末は,パパさんのご実家にゆーくんと二人でお泊りしてきました~


そして,帰る際,横浜でおじいちゃまとおばあちゃまとランチすることにわほー

美味しそうなお店を探索するのが好きなゆーくんのおじいちゃま
いろんなお店でよく外食しているそうなのですが・・・

調べてくれて行くことになったのは,横浜ベイクォーターのお店でした

日曜日
どこもランチ時は混んでいる横浜

そんな中でも,横浜ベイクォーターは比較的空いているので
お父様たちはお気に入りなんだそう

今回行ったお店の名前は,Wolfgang Puck Cafe

パスタやピザ,サンドイッチ,ハンバーガーなどがあり
ボリューミーで美味しいお料理のお店でした♪


中でも,ベーコン・レタス・トマト・アボガドのサンドイッチがお気に入り
この組み合わせ好きなんですよねぇよだれうさ
付け合せのポテトといい,また行きたくなっちゃうなぁ~

でも,他にも候補だったハワイアン料理のお店
貸切では入れなかったけど,そこも気になる~そして,人気店のクワアイナというお店も気になる

いっぱい行ってみたいお店がありました

というか,お料理の味もさることながら,
ベイクォーター全体が居心地良い感じ

まったりしながらお食事やお買い物には向いているなぁ~

横浜駅の混雑具合を忘れちゃうぐらいでした絵文字名を入力してください

テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

さらさらっと

ここ数日,昼間が夏の日差しのようになり暑い日が続いています

おはるさんの帰宅時間も考慮して
夜ご飯は,さっぱりとさらさらっと食べれるのがいいなぁ~と思いついたのが☆☆☆

「冷汁

祖母の故郷宮崎の郷土料理,食べたことがなく
テレビで観るたびに気になっていたのです~

早速,作り方をインターネットで研究~

そして,色々とレシピをみて作ってみたのが

CIMG1007.jpg


(おみち風さらっと冷汁~  ・・・・・とでも名づけておこうかな)

これがとても美味しくて美味しくて~
これからの季節に,頻繁に登場させたいメニューとなりました
作り方も書いてみました↓(自分が忘れないためにjumee☆shy2

材料

・あじの開き
・きゅうり
・なす
・みょうが
・ちょっと濃い目に作った和風だし(ちょうど,あごのだしがあったので今回はそれとこんぶだしを仕様)
・すりごま&ごま油
・ご飯

作り方
1.和風だしスープを作り,冷やしておく
2.きゅうりとナスを薄切りにし,塩でふりしばらく置いておく
3.2の水を切り,ごま油をたらしすりゴマとあえる→食べる直前まで冷やす
4.鯵の開きを焼いて身をほぐす
5.炊いたご飯を水で洗い,丼に盛る
6.スープをいれ,野菜&あじを盛り付けて出来上がり♪

本当は,お味噌をスープに入れるのが本場の味らしいけど・・・・
あえていれずに作りました~
わさびを入れたりショウガを入れたり
ちょっと出し醤油をたらしたり・・・・味に変化をつけながらも,楽しめる一品です

いつか,本場の冷汁も食べてさらに味を洗練させたいなぁ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

作ってみたかったシリーズ 2


先日,学生の頃より作ってみたかったお料理にチャレンジいたしました

大学の教授のお宅に伺った際に,頂いた奥様の手料理
あまりの美味しさにいまだその思い出が忘れられずにいた私・・・よだれうさ

ついに,やってみようと思い立ち作ってみました~

そのメニューはといいますと「紅茶豚
紅茶の豚煮なのです~


CIMG0997.jpg
 

作り方は,意外と簡単で豚もも肉のかたまりを紅茶を煮出したお湯の中に入れて
ひたすら煮るだけ
それが,出来上がると柔らか~臭みない~ジューシ~なお肉に大変身

当時,奥様は煮たあとに漬け汁につけてしばらく置いてチャーシューにしたものを
私たち学生にご馳走してくれました・・・
(懐かしいなぁ~何年前の話だろ.あまりに美味しくてレシピを聞いた私.いまだに覚えている自分の食い意地にある意味びっくりです.)

で,私はどのように食べたかというと・・・
薄く切ったお肉の下に蒸しきゃべつをしいて,二種類のソースを用意して
お好みで食べる方式にしてみました


CIMG0996.jpg


ひとつは,お料理教室で習ったタマネギドレッシングの簡単版
タマネギのみじん切りにだし醤油+お酢+豆板醤+お砂糖を適当に混ぜて
しばらく放置しておいたもの

もうひとつも,お料理教室で教えてもらったドレッシングを適当に配合してみたもの
ヨーグルトにタマネギのみじん切り+マヨネーズ+粉チーズ+塩・こしょう

この方式,結構楽しめました~
途中でポン酢も登場してみたり,自分で好きなようにできるし

生春巻きを用意しても良かったかも

とにかくかたまり肉が手に入ったら,作り置きしておきたい1品なりました.
残りのお肉は,チャーシューにしようか,カレーにしようか・・・・

悩むところです

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

エコにチャレンジ

今日は,秋葉原の怖いニュースをみて鳥肌がたちました…
ほんとに,世の中どうなっちゃってるんだろう...

小さいこどものいる身ゆえ,より一層心配になっちゃいます
こども達が穏やかにのびのび育つことのできる環境を守っていかねば~

そんなこんなで,我が家でも環境をきれいにするために(?)
あるものを買ってしまいました

あるものというのは・・・
先日,観た「所さんの笑ってこらえて」で紹介されてた商品

名前は「えひめあい」というのです~
これは,酵母菌・納豆菌などなどを配合して作った地球に優しい洗浄液らしいです(ちょっと,ネーミングが怪しい気もするけど)

テレビによると,四国の愛媛の下水道が完備しておらず用水路汚染に悩まされた地域に配布して使用した結果,用水路が浄化されたとのこと
そして,それを使い続けることによって川や海が浄化されていくことにつながるらしい~

そのドキュメンタリーをみて,妙に感動した私

早速,インターネットで検索してみたところ・・・
おおぉ~,売っているではないですか~
使ってみたい~~

というわけで,おはるさんに相談
最近,ecoという言葉に敏感なおはるさん
環境に優しいんだってと話すと
買っていいよとのOKが

とにかく,ちょっと使ってみようと思います!
(テレビの効果か注文が殺到しているらしく,届くのはまだまだ先みたいだけど

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

冷やし麺ブーム☆

最近,我が家では冷やし麺がブームです

おはるさんからのリクエストもあり,週に一度は食べてます
でも,美味しいから全然あきず,すっかりはまっています

本格的な夏になったら,さらに頻度はな気配です

CIMG0954.jpg


ピリ辛希望なおはるさん
そこで,市販の冷やし中華のスープに豆板醤を混ぜてピリ辛に~

CIMG0990.jpg


ピリ辛希望のおはるさん
そこで,市販のピリ辛冷やしつけ麺を購入
(最近,冷やしつけ麺ブームなのか色々なメーカーのが売っていました)

この時,使ったメーカー忘れてしまったけど・・・
このピリ辛タレがおはるさんのお気に入りです

野菜もいっぱいのけって,ツルツル・もりもり食べれるので
夏ばてメニューにはもってこいな冷やし麺

小さい頃には,あまり好みでなかった冷やし中華
大人になっても,なんとなく苦手意識のあった私
こんなに,美味しかったんだなぁと改めてしみじみ思う今日この頃です

とにかく,冷やし麺好きなおはる一家
市販のふくろ麺で色々と具をアレンジして,まだまだ楽しみいっぱいだぁ☆

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

サバ好き


鯖好きな私わほー

塩さば,鯖の味噌煮,しめさば,サバの味噌汁・・・

サバはどんな調理でも白いご飯と合う

そんなわけで,ゴマサバがお安かったので作ってみたのが


CIMG0992.jpg


サバの竜田揚げです~

骨をきちんととって,しょうがとだし醤油とお酒に漬け込んで
片栗粉をまぶしてからりと揚げるだけ
それを,大根おろしポン酢で頂くというメニュー

このおろしポン酢との相性がかなりステキ
お仕事で夜遅い夕食になったおはるさんでも,もたれることなく
美味しいと食べてくれました

あぁ,ほんと美味しかったなぁ~
白いご飯におすすめおかずです

また,作ろうっと♪

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ウメコさんに会いました


とある晴れた日に自転車でお散歩に行ってきました

目的は,お昼ご飯を食べに
食べたお料理は,久しぶりのインド料理
(ここに引っ越す前に気に入っていた上大岡にあるサニータージ以来かも)

CIMG0963.jpg

スーパーの地下というマニアックな場所にあるインド人の方がやっているお店
お味もカレーもナンもラッシーも美味しくてグーでした♪

カレー好きな我等,久しぶりにカレー食べ歩きブーム到来しそうです
(おみちインターネット調査にて,いくつか近辺にインド料理候補あり行かねばです


大満足のお昼ごはん目的を達成した我々は,せっかく近くまで来たので
象さんのいるお城までちょっと寄り道お散歩

城址公園内はちょうど菖蒲が咲き始めていました

CIMG0975.jpg


紫陽花もたくさん咲くようで,どちらも満開になったら
素敵なお花見が楽しめそう
箱根登山列車で紫陽花を見に行きたいけど,小田原城の紫陽花&菖蒲めぐりも
かなりお勧めスポットです~

CIMG0981.jpg


ウメコさんにも会えるし
間近でみる象さんに,我が家のゆーくんは戸惑い気味だったけど
ほのぼのした時間を過ごすことができました

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やってみたかった~

riceとある日の晩御飯です.

よくテレビで見かけるレシピにチャレンジしてみました
美味しそうなのでやってみたかったの~

それは,豚バラと白菜蒸し

よく似たようなのはやったことあったんだけど・・・

CIMG0945.jpg


このように,お鍋の高さにあわせて白菜を切ってしきつめ
隙間に豚バラを入れ込むタイプははじめて

お酒を振って,軽く塩コショウしたら後は火にかけるだけ~
お手軽なのだけど,とっても美味しかったです♪
ポン酢でむしゃむしゃと白菜と豚バラたくさん食べれちゃいました

小鉢には,エノキダケと海苔を一緒にだし醤油とみりんで炒め煮にしたもの☆
これもご飯がすすむ一品です
海苔の佃煮にえのきが入ってる感じで,つるんと食べれちゃう
そうめんとかのつけ合わせにも,ありかも

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

おはる&おみち

Author:おはる&おみち
今年の春に,神奈川県の西側へお引越ししてきました♪海へも山へも近いこの町で,親子3人のんびりほんわかをモットーに過ごしてます.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:*shining*wind*
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
