

漬け丼


漬け丼といえば,我が家の定番メニュー

今までは,まぐろばかりを使ってまぐろ漬け丼を楽しんでいたのですが・・・

今回は違う素材 「サーモン」で新たに作ってみましたわほー

CIMG0397.jpg
絵文字名を入力してください

もともとサーモン好きなおはるさんと私

わさび&だし醤油で漬け込んだサーモンにアボガドも加えてみました

もちろんお味のほうは,いうまでもなく間違いない組み合わせなので
とっても美味な仕上がりでした

サーモンをつけるという概念が,私になかったので
チャレンジしてみた甲斐がありましたjumee☆shy1
漬け丼に新たなバージョンが加わり,嬉しいです♪

次は,おはるさんのリクエストもあり,鯵を使った丼を思案中....

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

美味しいお鍋

もう春も間近に迫り,ぽかぽかした陽気の日が増えてきたのですが・・・・

ちょっと前にやった,お鍋があまりに美味しい出来栄えだったので
日記にしておこうと思います

メインの食材はといいますと「ブリの切り身」

そうブリ鍋にチャレンジしてみたんです~


CIMG0377.jpg


ブリの切り身をお義母さんから頂き,身も厚く脂も乗った良い品

あっさりと野菜と一緒にもりもり,ご飯もモリモリ食べたいなと色々と考えてみたところ
大根おろしとポン酢でいただくというブリ鍋にたどり着きました

ブリは,一度湯通し(熱湯をかける)して脂と生臭みをとる処理をするだけで,
後は鍋にお野菜と煮込むのみで出来上がりです.

大根おろしとポン酢にぶりがとってもマッチしていました
美味しかったなぁ~
あと一回,春が到来する前にやりたいな..

とにかく,来期の冬にも登場していただくこと間違い無しのお鍋です♪
チャレンジしてみてよかったなぁ~

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

久々☆オムライス


とある休日のお昼

テレビでオムライスを作っている番組を観て
あまりオムライスを所望しないおはるさん,オムライスモードに

そんなリクエストもあり,久しぶりに作ってみました~

CIMG0378.jpg


ほんとはお洒落にケチャップでお名前書いてあげたかったけど
見事に失敗

テレビのレシピをちょっとまねして
ケチャップライスには,タマネギのみじん切りとひき肉
あと,ブロッコリがあったので一緒にいためちゃいました♪

これが,美味しいケチャップご飯でした~
ひき肉から良い味が染み出したのかな♪結構,気に入ってしまいました☆
また,オムライス作るときは,ひき肉でケチャップご飯にしちゃうかもです



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ゆーくんの成長 2


もうすぐ10ヶ月,そして風邪と戦う我が家のゆーくんわほー

そんな体調の悪い中,ゆーくんに大きな成長が見られました!!!

ついについに「ハイハイ」をし始めたのですグッ

数ヶ月前からそろそろハイハイをしだす時期に突入していると
育児書の記載に,
「おおぉ~自由に動き回るゆーくんを見るのが待ち遠しいではないかのほほんうさ
とおはるさんと私は期待に胸をふくらませていたのですが....

おもちゃでつっても,何しても関心なくハイハイの気配なく日々過ぎていました

おはるさん&私も,ま~いつかはするだろうとのんびり構え始めていたら・・・

数日前より,前にすすみだしたんです!!ヨチヨチとひよこ

一歩一歩が重く,まだ短距離だけど
ゆーくんもご満悦な様子♪

体調悪いのに,赤ちゃんの体力ってすごいなぁ

ほんと,嬉しい成長です☆
おはるさんの花粉症も良くなったら,パーティーをしてお祝いしようと思う今日この頃ですキラキラ

テーマ : 子供の成長
ジャンル : 育児

ゆーくんの成長

我が家のもうすぐ10ヶ月になるゆーくん

先々週末にはじめて高いお熱が出ました

一日でお熱も下がり,病院へ行くことなく元気になった~って
ほっと一安心していたのに…

ところがどっこい先週末も体調が悪くなっちゃって,
ついに病院へお世話になってしまいました

今度は,軽い気管支炎とのこと
シロップお薬を処方してもらって様子を見ることに

たんも絡みげほげほ咳き込むゆーくん
ありがたい事に,お熱が出たり食欲が低下することはなくて
良かったのだけど…(しかも,薬も喜んで飲むゆーくん)
小さい子が咳き込む姿は見ているのが辛いものがあります~

しかも.だんだん日ごとに良くなってるかなぁと思いきや・・・・
夜中の咳がなかなかおさまらず
お薬もなくなってしまったので
結局,今日も病院へ

鼻水の色も黄緑色っぽくなってきてちゃってたゆえ,お薬さらに
追加されてしまいました~
ううぅ~ゆーくんの完全復活まではまだまだなのかなぁ

そして,我が家にもう一人倒れそうなお方が…
そう,ゆーくんのパパ こと おはるさん

なんと,今年初めて花粉症を発症

毎日,鼻水&鼻づまり&目の充血に苦しみ
今日は,のどの痛みまでも併発(風邪か?!)
マスク着用と鼻スプレーに目薬で,花粉と戦っております
頑張れおはるさん!!!

おはる一家のほんわかした春,早くやってきてほしいですメソ

テーマ : 病気
ジャンル : 育児

ご飯がすすむくん!

最近,日記が滞りがちな私

おはるさんが夜ご飯の写真を撮ってくれているのになぁ
溜め込んでおりますorz
まぁ・・・のんびりと日記を更新していこうと思います

ところで,最近の我が家のマイブーム☆
白いご飯をむしゃむしゃ食べたくなっちゃうお品がありますよだれうさ

一品目は・・・・

「荻 井上 しそわかめ」さんrice
このふりかけとっても美味しいのです!
なんていったらいいんだろう・・・白いご飯と一緒に食べるとホッとするとでもいうんでしょうか~.
しそにわかめ,とにかくこの組み合わせは最高です
ぽかぽかな陽気の日に,おにぎりにして公園などで日本茶と食べたいなぁ

普通のスーパーにはあまり見かけることがないのですが・・・
百貨店のスーパーとか成城石井とかで,よく出会えます♪

我が家に常備しておきたいふりかけになりそうです

二品目は・・・・

こちらは,さらに白いご飯をぱくぱく食べたくさせる絶妙な組み合わせわほー

「メカブ納豆

これも,本当に美味しいですグッ
納豆のネバネバとメカブのネバネバが,お互いのよさを打ち消しあってしまうかと思いきや・・・・

そんなことはございません!!!
この二つが組み合わさって.美味しさの階段を見事にステップアップ~オンプO1
食欲のないときでもするするっと食べれるのです~
この間は納豆大粒で食べましたが,豆の食べ応えもあって美味しかったです.

最近では,冷蔵庫を開けるとメカブと納豆は必ずスタンバイさせてあるくらい
気に入っております~


とにかく,ご飯がすすむこの二品rice
ご飯の楽しみを広げてくれて重宝しております.

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

おはる&おみち

Author:おはる&おみち
今年の春に,神奈川県の西側へお引越ししてきました♪海へも山へも近いこの町で,親子3人のんびりほんわかをモットーに過ごしてます.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:*shining*wind*
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
