

ど真ん中~


2月の連休で伊香保温泉に癒されに行ってきたおはる一家

ちょうど大雪の天気とぶつかり
念願の雪見温泉も実現
温泉旅行を満喫してきました~

その帰りの電車の中で,駅弁を食べようということになり
高崎駅で購入した駅弁がこちら

CIMG0223.jpg


米沢名物の牛肉どまんなか弁当

デパートの駅弁催事でも人気の商品だそう~
愛読している大人の週末にも載っていました

もちろんお味は,それだけ有名なお弁当ということもあり
美味しいお弁当でした~といっても,私は迷いすぎて駅弁買わず
おはるさんから一口もらっただけよだれうさ

次は,駅弁ちゃんと自分のも買おうっと♪

わたくし駅弁といえば,崎陽軒のシウマイ弁当やチャーハンをこよなく愛しているのだけど
世の中には,他にもいっぱい美味しい駅弁があるんだなぁと認識
列車の旅の楽しみに,駅弁は欠かせないアイテム
いろんな駅弁にチャレンジしてみたい今日この頃です.

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

梅の季節

CIMG0271.jpg

先週末のお話です

近所のママさんお友達から梅祭り情報を聞いたおはる一家

早速行ってまいりました~

すごい本数の梅が咲いていて,たくさんの人が観梅を楽しんでいました.
ござも借りられて,梅の木の下で宴会をしている人がいたり

我々も綺麗に咲いていた梅にほんわか癒されてきました

会場では,屋台やつきたてのお餅
お土産用の梅干やなんと梅の木の株まで売っておりました

花より団子の私,,,
つきたてのお餅とじゃがばたーを買ってもらってホクホク

野外で食べるご飯ってなんでおいしいんだろぉー

ちなみに,ここで食べたからみもちが絶品
大根おろしにおだしと鰹節が混ぜてあって,それが絶妙にお餅に合うのですっ
おうちでも,やってみたいなぁ~

あぁ,このおもちを食べにもう一回梅を見に行きたいです.

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

まとめて記録☆

rice三日分の夜ご飯♪
最近,日記が滞り気味・・・日々のご飯がたまってしまったので
ちょっとまとめて記録しちゃいます~


CIMG0160.jpg

先週の金曜日の夜ご飯メニュー
・洋風ポトフ
・鶏の唐揚げサラダ

久しぶりにポトフを作りました♪
新しいお鍋(ルクレーゼ系統の保温効果の高い)を購入したので,
早速使ってみました
ちょっと加熱すれば,お鍋に熱が蓄えられるという優れもの☆
とても美味しく仕上がりました~
色々なお料理に活躍しそうです.
無性に食べたくなった鶏の唐揚げ,近所のお肉屋さんで買ってきて
レタスの上に乗っけちゃいました


CIMG0137.jpg

ある日の夜ご飯
・鮭のちゃんちゃん焼き風
・蒸し豚サラダ
・ほうれん草のお味噌汁

味噌漬けの鮭をお野菜と一緒にいためてみました♪
ちょっと鮭がこってりさんだけど,お野菜でカバー
蒸し豚は,もやしなどお野菜の上にお肉を並べて塩・こしょうとお酒を振りかけて
レンジでチンする簡単なのに,美味な一皿♪
ポン酢でモリモリ食べれちゃう~




水曜日の夜ご飯
・チーズハンバーグ
・にんじんサラダ
・ベーコンとほうれん草のコンソメスープ

久々のハンバーグ夜ご飯♪
煮込みハンバーグにして最後にチーズを乗っけました.
マッシュルームも入れて,美味しかったなぁ~
そういえば,今回のハンバーグにはヘルシー感も意識して「おから」を投入!!
結構入れたつもりなのに,まったく違和感なしでした☆
健康的だし,良いかもしれない~これからもおからを入れてみようっと♪

テーマ : 我が家の晩御飯
ジャンル : グルメ

新たな挑戦

rice2/6の夜ご飯

・納豆ひき肉でロコモコ丼♪
・ほうれん草とおあげとネギのお味噌汁

納豆ひき肉丼,新たなアレンジに挑戦してみました
ロコモコ丼,本場のものは食べたことないのですが・・・
よくカフェのメニューなどお見かけして,食べてみたかった一品よだれうさ
ふと,いつもの納豆ひき肉丼の味付けをロコモコみたいにしたら
いけるかもと思いつき・・・

トマトケチャップ&ソース そして隠し味に白ワインとピリ辛になるハバネロソースを少々

これで,納豆&ひき肉&タマネギを炒めちゃいました絵文字名を入力してください

CIMG0159.jpg


↑出来上がったのがこちらです

目玉焼きとレタスそしてアボガドを添えて・・・
ちゃっかりカフェメニューっぽくなりました☆

お味もかなり美味!グッ

はじめは納豆をケチャップでいためるなんて・・・と怪しんでいたおはるさんも,
食べてみてびっくり!
美味しいと気に入ってくれましたちなニヤリ

これは,ご飯がすすみますよっ

またひとつ納豆の奥深さを堪能した夜ご飯となりました

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

おはる&おみち

Author:おはる&おみち
今年の春に,神奈川県の西側へお引越ししてきました♪海へも山へも近いこの町で,親子3人のんびりほんわかをモットーに過ごしてます.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:*shining*wind*
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
