

スキヤキ

1/28の夜ご飯

・すき焼き
 具=牛肉,焼き豆腐,しらたき,長ネギ,春菊,椎茸

久しぶりのすき焼きです
我々,すき焼き好きなのに,なかなかおうちでやる機会が・・・
というのも,すき焼き鍋がなかったのです~

それが,ついに電気鍋をおはるさんに買ってもらい
我が家でもすき焼きがお手軽に実現できる日がやってきましたっ

CIMG0118.jpg
↑出来上がり前 
CIMG0119.jpg
↑食べる直前

ほんと,電気鍋は便利ですねぇ
これからのお鍋ディナーなどで活躍してくれそうです♪

具も王道ラインナップ春菊が美味しかったな
モリモリご飯がすすんでしまい,おはるさんともども食べすぎちゃいました
〆におじややうどんを投入したかったけど,それはまた次回のすき焼きの際にやってみたいです~


☆ちなみに☆
翌日,余った春菊をにんじんと一緒に,ごま油とごま塩&ニンニク,お酢,醤油少々で
ナムル風の和え物を作りました♪
これが,また絶品!彩りもきれいだし,ご飯のお供にグーでした.
春菊っていろいろと使えるなぁ


テーマ :
ジャンル : グルメ

ぽんぽこりん


この間の週末におそとでごはんしてきました

ついつい,同じお店ばかりに行ってしまいがちなおはる一家

新規開拓を目指すということで,,
いつも気になっていたお好み焼きの「道頓堀」にいってきました♪
(おはるさんは,他店に過去に行ったことあり)

久しぶりのお好み焼き&もんじゃ焼き

ここのお店は,自分で焼く方式
メニューもたくさんあって
鉄板でジュージュー,楽しみながら美味しくいただきましたグッ
そういえば,頼んだお好み焼きが,「わさび醤油&ポン酢」でどうぞとのこと
ソース以外でのお好み焼き,珍しいと思ったけど・・・・
これが,なかなかグーな味
新発見です

おうちでのお好み焼き作るときも,是非取り入れようっと♪
(そういえば,おうちでお好み焼き作ったことないなぁアップロードファイル

この道頓堀・・・おはるさんが注文すると店員さんが「ぽんぽこりんっ!」って言うと
聞いていたので,ちと楽しみにしていたけど
残念ながら聞けずでした~
でも,お腹はぽんぽこりんになったので満足満足☆新規開拓成功しました♪

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

最近のヒット☆

rice最近のおはる一家の夜ご飯

この1週間で,二度も登場しているヒットなメニューがありますたまeco君

それは・・・「納豆ひき肉丼」

これ,簡単なのにとっても美味!!!

以前,ブログのコメントにおすすめですと書いていただいたことがあり
ついに試してみたわけですグッ

納豆好きにはたまりませんよ~

CIMG0105.jpg

一回目のときの写真
CIMG0079.jpg

二回目のときの写真

レシピは,みじん切りにしたタマネギを炒めて,ひき肉炒めて
味付けをして~最後に納豆を加えて軽くいためるだけ
ご飯の上に,たっぷりのレタスなどの好みの野菜を置いて,その上にのっける

これで,美味しい一品の完成なわけです

味付けは,どちらもピリ辛に醤油と豆板醤,隠し味にオイスターソースで

でも,カレー味とかちょっと甘めにとか・・・いろんなアレンジが出来そうですheart03
納豆とひき肉をいつでも作れるように,常備しとかねばって言うくらい
我が家のお気に入りメニューとなりました☆

コメントに素敵なレシピを教えてくださった 瀬戸(ご飯大好きお父さん)さま
ありがとうございましたでれでれー

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ソフトクリーム


久しぶりの日記です.
ご飯の日記も書き溜めているので,ぼちぼち書かねばですのほほんうさ

今日の日記は,「ソフトクリーム」わほー

実は,わたくしソフトクリーム好き♪

食事の後とか甘いものが食べたくなると,ソフトクリームが食べたくなっちゃうのです
どこのソフトクリームでもいいというわけではなく・・・・

濃厚なとろんとしたのが,好み

で,身近で食べれる私の一押しのお気に入りは・・・
「マクドナルドのソフトクリーム」!!
これにはまっています,

あまりのソフトクリームにお熱な私の影響を受けて,最近おはるさんも
ソフトクリーム同好会の仲間いり

ほんとは,牧場のソフトクリームとか美味しいお店を探索していきたいけど,
とりあえずマクドナルドのソフトクリームで満たされている私jumee☆shy2
でも,ちょっと残念なのが,一時はずっと100円で食べれていたのに
味もそんなに大きな変化を感じられないのに・・・

200円になってしまったこと~

でも,食べたいから食べに行っちゃうけど

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

もち団子~

1/19の夜ご飯rice

・豚肉団子のお鍋

CIMG0069.jpg


ちょっと,写真の見た目はいまひとつですが,
寒い夜にまたまたお鍋の夜ご飯になりましたわほー
今日のポイントは,なんといっても「肉団子」

いつもお邪魔しているブログのみぃちさんから以前の肉団子鍋のときに
教わった「餅いり肉団子」にしてみたんですグッ

これが,すっごく美味しかった~
団子の中からお餅がとろんという風に聞いていたのですが,,,
ほんとにとろんでした~よだれうさ

お肉とお餅のハーモニーに,気持ちもとろんとなりました.

今日のお鍋は,いつものようにポン酢やゴマダレ
そして,キムチを添えて食べてみました.
私的には,このキムチがヒット!
肉団子をキムチと一緒に食すのがおすすめですオンプO1
はぁ,美味しかったなぁ~

美味しいアドバイス,みぃちさんありがとうございました☆

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

カレー一家

1/17の夜ご飯rice
・ビーフカレー
・レタスサラダ

CIMG0063.jpg


1/18の夜ご飯rice

・ビーフカレーwith チーズ&半熟卵
・セロリとツナのサラダ
CIMG0067.jpg


おはる一家は,カレーが大好き
カレー同好会と称しているくらいです.

そんな我々の2008年初のカレーディナーよだれうさ
ヨーグルト&白ワインを多めに使い
いつもよりスパイシーかつ辛めに仕上げました♪
寒い夜にピリ辛カレー
心も体も温まりますな~

二日連続で,今回は終了しましたが
色々とトッピングも楽しめるので
カレーディナーはあきないです(あ,今回は珍しく納豆を入れなかった!).
次は,チキンカレー作ろうかな♪

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

名古屋のおうどん

1/16の夜ご飯rice

・名古屋の味噌煮込みうどん

CIMG0058.jpg


お正月に姉から名古屋のお土産にもらった味噌煮込みうどんを
作ってみました~

鶏などを入れると良いとかいてあったので
レシピどおりに
鶏肉&おあげ&おネギ&ほうれん草
など,冷蔵庫にあったもので合う具材をそろえてみました

おはるさんのおうどんには,卵も乗っけちゃったわほー
名古屋の味噌煮込みといったら,こってりな濃い味を想像していたのだけど,
あっさりと美味しくいただけました☆

うどんも煮込んでもこしがしっかりしていたし,
気に入ってしまいました♪
また機会があったらお土産にお願いしようっと

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

キムチーズ

1/15の夜ご飯rice

・豚キムチ鍋風の煮皿
・ほうれん草の味噌汁
・ブロッコリーのおかか合え

CIMG0056.jpg

常備されていた白菜,そしてキムチ鍋の素を使って
煮皿にチャレンジ
ほとんど,キムチ鍋の作り方なのだけど,ポイントはチーズ☆

キムチとチーズの相性は最高だということで,
仕上げに卵を落として,チーズをのせてとろけさせました
これ,いいですよ~

おまけに,肉団子のタネも冷凍してあったので入れてみたりしたのですが
肉団子とキムチの相性も最高わほー

残った具財におもちも入れちゃったりして・・・

土鍋に入れてキムチ鍋するのとほとんど同じ状況でしたが
大満足の一皿でした~♪

そういえば,ブロッコリーは茹で過ぎて美味しいといえない一品でした落ち込み
ブロッコリーの茹で時間要注意です...よく失敗するんです..

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

もちチー


休日の朝ごはん

おはる一家では,最近おもちを食す機会が増えています

醤油をつけて海苔をおもちに巻くという定番な味で食べています.

でも,おはるさんが「海苔にチーズとおもちが合うんだよなぁ~,おみちさんにも食べさせたい」
ということで,かねてからおはるさんから勧められていた「おもち&チーズ」
試してみました

①おもちを焼いてから,仕上げにとろけるチーズを乗っけて軽く焼く  
②チーズが溶けたら,海苔をくるっと一巻き

この組み合わせ,最高でしたったまeco君
ほんとに,チーズの塩気ととろりと,おもちのとろりが絶妙なハーモニーであう!!!

何個も食べれちゃいそうでした(予定があったから一個で我慢よだれ

おみちのおもちは,「のりもち&きなこもち&醤油砂糖」という味が定番だったけど・・・
新たなフレーバーが加入いたしました~☆

テーマ : 朝ごはん
ジャンル : グルメ

豚団子のお鍋

rice1/11の夜ご飯

・豚のお団子鍋♪

今日は,石狩鍋っ!て思っていたんだけども・・・
冷蔵庫を空けたら,豚のひき肉を発見
急遽お肉のお団子が食べたくなった私.
気づいたら,今夜のお鍋はお団子鍋に変更となっておりました

肉だんごには,お豆腐も入れてふんわり感のほほんうさを演出
シンプルな味付け(あごだしの素で)をして,お鍋に入れました.

結構,美味しい仕上がりで,私の肉のお団子食べたい欲求も
満たされましたわほー

最後には,我が家の定番となりましたおもちを入れてフィニッシュ~

冬の鍋は,本当にやめられませんなjumee☆shy2

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ケチャップ~


rice1/10の夜ご飯

・チキンのケチャップ煮
・大根菜とベーコンと豆腐のコンソメスープ
・きゅうりとセロリのサラダ

今日は,新しいメニュー
チキンをお野菜と一緒にケチャップで煮込んでみました♪

白ワインも入れて煮込んでみたら,お上品な味になり
大人向けの洋食メニューぽくなりました
とろけるチーズも仕上げにのせて,試行錯誤な感じで作ってみたけど
結構美味しい一皿☆これからもたびたび登場させようかなと思います.

最近,ケチャップってメインに大量に使うことってなかったけど
やっぱり美味しい調味料だなぁ~

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

スタミナ!

ここ数日,お正月お休み明けもあって
おはるさん,お仕事お疲れ気味うるうる涙

せめて,少しでも元気が出るといいなぁ・・・
夜ご飯のメニュースタミナがつきそうなものにしよう!
と思いまして・・・
おみち風スタミナお献立を考えました絵文字名を入力してください
(最近の夜ご飯日記をまとめて書いちゃいますjumee☆shy2

riceスタミナな夜 その1
.うな玉とろ丼
・ニラと豆腐和風スープ
・蒸しキャベツときゅうりのポン酢和え

美味しいきざみうなぎが冷凍してあったので,それを使って作りました
う巻きというメニューがあるように,うなぎと卵が合うので
卵を軽く炒めてスクランブルエッグにして丼に一緒にのっけました♪
とろろも添えてスタミナアップ!

おはるさんは,「新しい味だ.美味しいよ」との感想でした
ニラと豆腐のスープは,ゆーくんの離乳食にも利用

riceスタミナな夜 その2
・ビーフステーキ 白ワインをベースにしたソースとともに
 付けあわせ シメジとピーマンのソテー&マッシュポテト
・セロリとアボガドのサラダ
・白菜とドライソーセージのミルクスープ

スタミナ=牛肉!という安易な考えから,ビーフステーキに久々に登場していただきました
ちょっと,塩気が足りなかったかな~
ドライソーセージはあまっており,スープにしてみました
ベーコンみたいにコクが出て,結構美味しいスープになりました.
これは,また活用できそうです♪

riceスタミナな夜 その3

・レバニラ炒め
・セロリとにんじんのサラダ
・白菜と大根菜のお味噌汁
・納豆

スタミナ食といえば定番のレバニラ炒め
今回は,ケンタロウサンのレシピを参考に作りました
このレバニラ炒めには,溶いた卵も入れて炒めちゃうんです
全体の味がまろやかになって,美味しかった~
レバニラ好きなのに,かなり久々な登場
ご飯がすすむし,栄養あるし,レバニラ炒めはいいなぁ~

スタミナメニュー,おはるさんの元気の源になってるといいけど


週末の金曜は,また鍋しようかな.
スタミナメニューと関係ないけど
テレビで美味しそうな石狩鍋の作ってるのみたら,食べたくなっちゃったのです~よだれうさ


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

おせちレシピ

お正月におはるさんの実家でちょこっとお手伝いした時のレシピ
美味しかったので,ちゃんと日記に書いておこうと思います~

お母さんに教えていただいて一緒に作ったメニューわほー

☆ゆりの根の栗きんとん
☆ミートローフ

ゆりの根の栗きんとん
おはるさんの実家で食べるまで「ゆりの根」の存在を知らなかった私
この栗きんとん食べると市販の栗きんとん食べれなくなっちゃうよだれうさ
ゆりの根って火を通すと,見た目からは想像つかないホクホクな食感
仕上がりも上品な甘味でくどくない~
簡単だし,おすすめです

<材料>
・ゆりの根 二つ
・栗の甘露煮 瓶(シロップ入り)

<作り方>
1.ゆりの根をほぐして,汚れをきれいに取る
2.ゆりの根を鍋に入れて,栗の甘露煮のシロップを入れて煮る+少し水足す(いらないかも)
3.ゆりの根が煮えたら,鍋のなかでつぶし栗の甘露煮を入れて混ぜる

*ゆり根はすぐに煮えてしまうので焦げないように注意です~
*甘味が足りなかったら,みりんを足すといいとお母さんは言っていました

ちょっと,量がアバウトですがシンプルなこの味,また食べたくなってきちゃった絵文字名を入力してください
自分もおうちで作ってみようかな.
でも,ゆり根が近所のスーパーで売ってるのをみかけない~メソ

ミートローフ
これは,材料をひたすらみじん切りにして混ぜて形を整えて
オーブンで焼くだけの簡単レシピ
小林カツヨさんのレシピだそうです♪
色々と具材を変えて楽しめそう~

美味しいし大勢集まるときなどには重宝しそうな一品です

<材料>
・牛肉&豚肉&鶏肉のひき肉
・ベーコン
・にんじん
・タマネギ
・卵
・パン粉&牛乳(ひたしておく)
・塩&こしょう
・お好みでうずらのゆで卵など(ミートローフのタネに埋め込み用)

<作り方>ハンバーグの要領と一緒です
1.具をひたすらみじん切り
2.にんじんは,ゆでて柔らかくして一本をお花などの型で抜く
(お肉のタネの中央に埋め込んで切ったときに断面にお花が浮かび上がります♪)
3.具材を全部混ぜ混ぜする
4.鉄板の上にパウンドケーキのように種をのばす
5.中央をくぼませて,うずらの卵や型でとったにんじんを埋め込む
6.250℃のオーブンで15分,200℃に下げて10分焼く
 (串でさして肉汁が透明になっていたら出来上がり)

鉄板に残った肉汁でソースを作っても美味しいかも

以上,正月のお手伝いした覚えておきたいレシピでした


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ピタゴラスイッチ


最近のゆーくん

お気に入りのものが出来ましたぷーさん

それは教育テレビで放送している「ピタゴラスイッチ」

ピタゴラスイッチが始まると,どんなに泣いていてもぴたっと泣き止み
じーっとおとなしく鑑賞
他のテレビ番組には,あまり興味を示さずとにかくピタゴラスイッチに夢中
特にピタゴラ装置というからくりの仕掛けが大好き

ぐずってどうしようもない時とか
ちょっと家事がしたい時には,助けられていますjumee☆shy2

大人の私が見ても面白いとは思っていたけど
7ヶ月のゆーくんまで虜にしてしまうとは・・・

すごいぞ「ピタゴラスイッチ」

おはるさんは,ゆーくんのおきに入りっぷりをみて
DVDを買ってくれました

今から届くのわくわくです.(何気に私も見るの好きちなニヤリ

テーマ : ほのぼの(*´▽`*)≡3
ジャンル : 育児

鍋三昧~

年末年始,おはる一家の夜ご飯ではかなりの頻度で鍋のほほんうさ

お正月はおはるとおみちそれぞれの実家でおせちらしい料理を食し
おはる一家のおうちでのご飯は鍋ブームの到来となっておりましたたまeco君

rice鍋の夜ご飯

<第一夜> 豚バラ鍋
 このお鍋は,大量のキャベツとニラとネギと豚バラのお鍋
だしは,作らず野菜を敷いたお鍋に豚バラへお酒をふりかけて
火にかけたシンプル鍋でした~

ポン酢であっさりといただきつつ,物足りないとき用にキムチを付け合せましたオンプO1
豚バラとキムチの相性は最高っ~豚キムチ鍋してみたくなりました.

<第二夜> うどんすき
 おはるさんのリクエストあり,うどんすきに挑戦
頂き物のうどんが,鍋によくあう一品で,美味しかった~

この時の具材はお野菜に油揚げそして,銀ダラを入れました.
しめには,おもちも入れて楽しみました.
タレには,定番のポン酢そしてゴマダレ
 このポン酢とゴマダレを混ぜて食べても美味でした♪
まだ,実現していませんが,おはるさんはこのうどんすきを食べて,次はラーメン鍋がやりたいと新たなメニューをひらめきました☆

<第3夜> うどんすきな寄せ鍋
 この日は,お買い物に行かずおうちにある残り野菜で寄せ鍋わほー
冷蔵庫のお掃除にもなり,すっきりしました~

詳細は,豚バラを入れてもりもりキャベツやお豆腐
そして,頂き物のうどんをいれてうどんすきという内容
もちろんしめには,「おもち」も忘れずに

<第4夜> 手羽先鍋
 おはるさんが,とりを使った鍋をリクエスト☆
スーパーで鳥のぶつ切りを探したけど売っていなくて,おはるさんアイデアで
「手羽先」を購入♪
白菜をメインにエノキやねぎや焼き豆腐を入れて,ついでにちょっと豚肉も仲間入り
そんなわけで,いろんなものを入れた寄せ鍋風となりました.

あっさり和風だしと焼酎で下味をつけた手羽先からのスープが最高にウマーグッ
しめのおもちに絡み付いて・・・あ,ヨダレがでそう
とにかく,このお鍋が4つの中で私的には一番美味しかったです,
お腹いっぱいでも美味しくて
二人でスープだけを飲んでおりました♪ラーメン入れても良かったかもよだれうさ


今回の鍋メニューは連続して4日間の鍋というわけではないけれど,
家中ぽかぽかする鍋,毎日でも飽きないかもなぁ~

これから寒くなるし,さらに鍋DAY増えそうです.

テーマ : 我が家の晩御飯
ジャンル : グルメ

明けまして


明けましておめでとうございます

おはる一家も元気に2008年を迎えることが出来ました
今年も1年,いろんな事があるかもですが
ほんわかと楽しくをモットーに日々過ごしていこうと思っていますうさちゃん

いつもブログを読みに来ていただいたり,読ませていただいている皆様
今年もどうぞよろしくお願いします.

おはるさん
今年も,ひとつお手柔らかにおみちをよろしくお願いしますです.
おはるさんの奥様としてゆーくんのママさんとして
出来る限り頑張りますjumee☆shy1

テーマ : 今年もよろしく!
ジャンル : 日記

プロフィール

おはる&おみち

Author:おはる&おみち
今年の春に,神奈川県の西側へお引越ししてきました♪海へも山へも近いこの町で,親子3人のんびりほんわかをモットーに過ごしてます.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:*shining*wind*
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
