

水曜日はハンバーグ

10/31 夜ご飯メニュー

・おみち特製ハンバーグ デミソース風
 マッシュルーム&ナス カレー風味マッシュポテト添え
・豆腐とねぎのお味噌汁
・にんじんとセロリのサラダ

今日は,定番メニュー③
得意のハンバーグでしたたまeco君
自分で言うのもなんですが,おうちで作るハンバーグは
本当に美味しいですうさちゃん
おはるさんも気に入ってくれている代表メニュー
そんなわけで,毎週水曜日はハンバーグの日にしようと
二人で決めたくらい.
でも,実行しておらず・・・
今日は久しぶりの水曜ハンバーグの日となりました.
やっぱり,ハンバーグは良いですね,

来週の水曜は,和風ハンバーグにしよう.
ね,おはるさん

チキンのステーキ

10/30の夜ご飯メニュー

・チキンステーキ なすとピーマンのソテー添え
・にんじんとレタスのサラダ
・キャベツとベーコンのコンソメスープ
・昨晩のイカと大根の煮物

今日は,ステーキの仕上げに白ワインを少々

柔らかふっくらジューシーなステーキに,おはるさんも太鼓判--
残さず食べてくれました

イカと大根の煮物は,冷蔵庫で冷やしたものをそのまま出したんだけど
味がしみこんでいてジュワー,ひんやり冷たくてウンマーで
ご飯がすすむおみちのお気に入りの一品となりました

ウニの炊き込みご飯


10/29夜ご飯メニュー

・ウニの炊き込みご飯
・イカと大根の煮物(味つきたまごつき)
・レタスサラダ
・小松菜のおひたし
・ジャガイモのお味噌汁

この日の夕飯は,お野菜てんこ盛りなメニューでした.
たまに,無性にイカと大根の煮物が食べたくなるおみち.
久しぶりに作って満足アップロードファイル

あと,頂き物の塩ウニを炊き込みご飯にしてみたら
結構美味しかったー.
和のお献立,ほっとする味ですな.

ゆーくんの成長

5ヵ月を過ぎたゆーくん,だいぶたくましくなってきました絵文字名を入力してください

寝返りはまだまだだけど,おもちゃを取ろうとしてみたり
ボールをつかんでみたり…遊ぶ方法もだいぶバラエティに富んできた気がする今日この頃です.

そして,だいぶ人を認識するようになってきたようですキラ
日ごろ接する時間の長いおみちが不在となると,探すようになりました.
これは,ゆーくんなりに思考できるようになってきた,すなわち順調に脳が発達しているということにつながってきた証拠と思われる
この成長は,嬉しくもあるのですがちと困る.
機嫌が悪いときに,いなくなると大泣きしてしまうのですマジですか
これが,またすごい.
ゆーくん大荒れになってしまうわけであります.
そして,この被害に直面するのが,父・おはる絵文字名を入力してください
ゆーくんをとても可愛がってあやしている父・おはる照
おみちがいない時は,遊んでやるぞぉーっといっぱい遊ぼうとしているのに,
ゆーくん機嫌が悪いと,「フンギーぃっ
父・おはる「ゆーくん…パパだよぉぉ~泣くなよぉえ~っ?
これは,父として切なくつらいわけであります.

ゆーくんも,どんどん成長して徐々に認識の範囲が広がって変わってくるだろうけど・・・
(今度は家族以外の人に対して人見知りの段階に入っていくってことかな.)

とにかく,お仕事で接する時間も限られる父と息子の友好を深めていく事は大事なわけで・・・
父おはるには,ちょっと頑張ってもらうぞ~
作戦としては,やはり私がおでかけして二人きりにすることからかな.

あっぱれ!テキサス

今日の夜ご飯メニュー
・お野菜たっぷりミートソーススパゲティ
・レタスサラダ

200710281923000.jpg


今日は,久しぶりのスパゲティ.
お野菜いっぱいてんこ盛りな仕上がりになりました

我が家のスパゲティには,粉チーズだけでなく
欠かせない付属品があります!

それは,テキサスホットソース
これが欠かせない
あっさりしすぎたミートソースにこれをかけるとグッと
味がしまり美味しくなるんですグッ
おはるさんが,昔に外国で買い求めたこのテキサスソース.
重宝しています.

ハンバーガー同好会

おはるとおみちは,ハンバーガー好き.
最近では,ハンバーガーが流行り,ファーストフードだけでなく
おしゃれなハンバーガー屋さんも増えて,いろんなお店のハンバーガーを食べ歩いてみたいおはるとおみちですよだれうさ

でも,行ってみたいお店は東京に多いので,まだゆーくんを連れて食べ歩きは難しいのが現状ですうーん

しかーし,身近なチェーン店でも美味しいお店はいっぱいあります!
マック,モスバーガー,ケンタッキーetc…

でも一押しは,フレッシュネスバーガー
某雑誌でお勧めランキング一位と掲載されており,早速食しに行ったところ.
おはるもおみちも大満足.お気に入りのお店となったのであります.

そんなわけで,フレッシュネス好きな我ら
日曜のランチに久々に行ってきました.
やはり,美味しかったー

でも,おみちは,クラシックバーガーでなく普通のチーズバーガー注文.
ちょっと物足りなかったメソ

次は,クラシックバーガー食べようっと.

恒例のお散歩

日曜日は台風も過ぎ去り,よいお天気に恵まれました.
おはる一家もこんな快晴の日は,恒例のお散歩に出発

富士山にもついに雪が積もり,そんな景色に癒されてきました.

200710281853000.jpg


ぽかぽか暖かく気持ちの良い散歩たまeco君

ゆーくんのおう○ちにより,急遽帰宅となりましたが
程よい運動にもなり,充実♪
台風などなどで,数日引きこもりだった分取り戻した感じです.

吉野家の牛丼はウマイ!

今日の夜ご飯は,念願の吉野家の牛丼アップロードファイル
おはるさんが,テイクアウトで買ってきてくれました!!
半熟卵つきの吉野家の牛丼heart03
いやぁ,期待していた以上に美味しかったぁ.
うっとりとしばらく余韻に浸ってしまう
牛丼が復活したときに,吉野家に多くの人が並んでいたのも納得できる.
癖になる味っす
とりこになる味っす!
思い出すだけでも,よだれが…もう,食べたくなっていますわほー
おはるさん曰く,やはりお店に行って丼で食べるのが一番だとの事.

近日中に,行きましょうよ!おはるさん...
ゆーくんおんぶしてでも,お店で食べたいっすらぶ太ハート

夜ご飯メニュー
・吉野家の牛丼 半熟卵つき
・もやしとしいたけとわかめの酢の物
・ナスの味噌汁

お手軽にスコーン

最近,インターネットで簡単にできるというスコーンのレシピをゲットオンプO1
スコーン好きだけど,まさかこんなお手軽に出来るのか?!
半信半疑で作ってみたら,あらまぁ本当に簡単に美味しいスコーンが作れてしまいましたたまeco君
おはるさんのおやつに,おみちのおやつにかなりお役に立ちました.

今日は雨の土曜日,おうちにこもっているおはる一家.
せっかくおうちにいるので,二度目のスコーン作りに挑戦絵文字名を入力してください
今回は,おはるさんのリクエストでドライフルーツたっぷりのスコーンを作成

見かけがいまひとつだったけど味は美味しくでき,おはるさんも喜んでくれましたあ
スコーン作りにはまりそうなおみちです.
200710271543000.jpg

定番メニュー②

10月26日 夜ご飯メニュー

・チキンカレー(骨付き)
・かにかまかいわれサラダ

今日は,カレーでした絵文字名を入力してください
おはるとおみちは,カレーが大好き.
1週間,カレーを食べ続けてみたり,カレー同好会と称して
いろんなお店のカレーを食べに行くという趣味にもなっているくらいですキラ
今日のカレーの出来栄えは…
そりゃぁ美味しかったです.
お昼頃から仕込みをし煮込んだかいあって,チキンは柔らかくなっていて良い味をかもちだしていました
今日のカレーポイントは,骨付きチキンとトマト缶をベースにしたことでしょうか.あと,ご飯に干しレーズンを乗っけたのも良かったなぁ.

ちなみに,翌日のお昼ご飯にいただいたら,さらに熟成されて美味しかった…
うっとりですわほー納豆も付け合せたけど,カレーに納豆も最高だぜっグッ
おはる家カレーサイクル,ビーフ→チキンときているので
次のカレーはポークカレーを作ろう.

ポークソテー

10月25日の夜ご飯

・オニオンソースでポークソテー
・マッシュポテト
・野菜ソテー
・もやしとわかめのお味噌汁
 
ポークソテーは,たまねぎのすりおろしをメインにタレを作って
しばらく漬け込んでから焼きました

この日のおはるさんは帰りが遅くて
あんまりお腹がすいていませんでした.

でも,おはるさん,せっかく作ったんだからと食べてくれましたメソ
疲れてるのに…眠たいのにぃ…
おみちは,涙です涙食べてくれてありがとです.

美味!まぐろカルビ

10月24日ごはん


最近,おはるさんはお仕事がたてこんでいて,心も体も疲れ気味あせあせうさ
というわけで,美味しいご飯で少しでも元気回復していただいて
この場を乗り切れるようサポートしたいと思うおみちです.
そこで,考え出された夜ご飯の献立は・・・

10月24日の夜ご飯メニュー
・まぐろカルビの野菜炒め
・わかさぎの唐揚げ(スーパー惣菜)
・白菜としいたけの中華卵スープ
・ねぎと納豆
・きのこときゅうり大根の中華甘酢漬け

今日の一押しは,なんといってもまぐろのカルビ絵文字名を入力してください
こちらは,おはる一家が三浦半島に旅に出た土産に購入した一品.
三崎港にある「くろば亭」さんの商品です.
まぐろは柔らかいし,タレの味も本当に良いお味で
一緒に炒めたお野菜も美味しくいただけましたアップロードファイル

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

今夜は定番メニュー①

今日は,おはるさんの好きな豚しゃぶ皿盛りでれでれー

カイワレと大根おろし,そしてポン酢と七味それぞれをお好みで
食べる我が家の定番メニューです絵文字名を入力してください

あとは,白菜とねぎのお味噌汁&にら玉豆腐~

なんと本日のポン酢,お手製です.
ポン酢を買い忘れ急遽レモンを使って作りました
結構いけるお味で良かったー
豚しゃぶには,欠かせぬアイテムですからな絵文字名を入力してください

しかし,私的に,今日の夕飯反省点がひとつ!
それは,豚しゃぶのお肉がいつもと同じのを
買ったつもりが質がいまいちだったこと...
前はもっとぷりっとしていて甘い感じがしたお肉だった.
良いお肉を見抜く目を養わないとなぁ~ドラへそ曲げ
シンプルな料理は,素材が命でござる.

川へ海へ

日曜日,気持ちの良い秋晴れオンプO1
おうちのベランダからは,うっすらと雪をかぶった富士山も見えました.
そんな爽やかな休日,おはる一家も張り切ってお散歩へたまeco君

まずは,最初に立ち寄ったのは図書館.
ゆーくんに聴かせるCDとおはるセレクトCDを借りました.
それから,お気に入りのお散歩場所のご近所にある川へゴー

この川,結構大きくて河原には野球場とか自転車乗り場とかあり
のんびりするにはうってつけの場所なのであります.
景色もいろんな山,そして天気がよければ富士山(今回はうっすら)
新幹線や東海道線などなど絵葉書になりそうなロケーション…

いつも行かなかった反対岸まで足を伸ばして,
河原の土手の草の部分に3人でごろごろ
はぁ~今思い出しても,心がぽかぽかしてくるなわほー
良いひと時でした.

そして,そこから川に沿って歩いて海へ
広い海を眺めてリフレッシュ
しかーし,秋風に体も冷え込み始めたおはる一家.

我らの疲労度もアラームが・・・
そんなわけで,途中でマックで寄り道して一服してから帰りましたjumee☆DaNcE2
帰ってからのお昼ね,気持ちよかったー
おはるさん,なかなか実現しないけど
今度こそお弁当作って,川でのんびりランチしよう

近所の洋食屋さん

今日は,前々から気になっていた洋食屋さんで夜ご飯キラ
お店の概観,内装も小さな喫茶店風でした.
近所の人が昔から愛用している(おみちの妄想ですが)ひっそり細々とやっている感じ.
メニューはハンバーグからパスタにピザまで豊富な品揃えキラキラ
迷いに迷った挙句,選んだメニューは・・・・
おみちは「ボルシチセット」
おはるは「スタミナポークソテーセット」

いやぁ,これがどちらも,とってもウマーイ絵文字名を入力してください
とても幸せな気持ちにしてくれるお食事でした.
おはるさんも「仕事が丁寧だな,こんな店が近所にあったとは」と太鼓判でれでれー

お味の良さだけでなくお店の奥様,ゆーくんにとても親切にしていただいて,すっかりおはるもおみちもこのお店に惚れてしまいましたrice
ゆーくんが途中泣き叫んで申し訳なかったけれど,
こりゃ,常連になりそーです.

次は,ランチも行かねばですあ,パフェもあったんだった.
いっぱい食べてみたいメニューあって困ってしまいますなー♪

美味!焼き鮭ハラス

グッ今日の夜ご飯メインは,
近所のスーパーで買ったお刺身盛り合わせと焼き鮭ハラス
それに,なめこのお味噌汁とかいわれサラダでした.

今日のメニューでなんといっても美味しかったのが,焼き鮭ハラス
身もジューシー皮もジューシー
これだけで,ご飯がもりもり進んじゃったrice
鮭って最高グッ
また,お惣菜売り場に売ってたら買わなくちゃっ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ゆーくんの頭

我が家のゆー君は生まれてから気がついてみると,左向きに寝る癖が・・・
「おや,これはいかん」と右向きにしても,頑固なゆーくん(おはるにてへそ曲がり?!ちなニヤリ
とにかく左好きheart03器用に向きを自分の方向に持っていっちゃう.
右向き,右向きと繰り返しても,気づけばゆーくん左向き
しつこくやると大泣き

そして,時間は過ぎていき放置された結果・・・見事な頭の形になっちゃってましたーマジですか
「ゆーの頭,とんがってるよ・・・」と落ち込むおはる落ち込み
「ど~すりゃいいのさ・・・」と悩むおみちがっくり

そんなゆー君の頭を見たおみちの母からも,「ドーナツ枕よ!なんとかしなさい」とご指摘・・・
そして,先週トイザラスにて「頭の形をよくする枕 500円」購入いたしました
現在,この枕びみょーに布団の端に追いやられてたりしますが,ちょっとは右向き
増えてきた気がします.
あぁー,なんとかして直したい.
どうか,枕が絶大な効果を発揮してくれますようにうるうる涙

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

万能なニラソース

最近,買ったお料理の本のレシピからニラソースを作ってみました絵文字名を入力してください
メイン料理の鶏の唐揚げにかけてみたところ・・・これがなかなかグーグッ
鶏の唐揚げのアレンジは,甘酢あんかけとか大根おろしとポン酢とかだけだったゆえ
新しくアレンジの幅が広がった感じです

このソース何にでもあうので,他の食材にもかけて色々とレパートリーを増やしていこうと
思いまする♪

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

吉野家風な牛丼

おはるさんは,吉野家の牛丼が好きぷーさん
牛丼といえば,吉野家なわけです.
で,今日の夕飯は,インターネットでレシピをいくつか調べて
吉野家の牛丼を再現してみましたポ
ポイントは,「白ワイン」

おみち特製味付けゆでたまごものっけてみました.
おはるさんの評価はどうでしょうか?!

実は,わたくし過去に(10年くらい前)一度吉野家の牛丼を食べた以来
食べておらず,味の記憶ないのです汗;

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

寝返り練習中

ただいま寝返り練習中のゆーくん
横向きにすると,必死にむちむちな足をくねらせて
うつぶせになろうとしています.
昨日は,おはるとおみちが見守る中,一度成功

プクプクむっちむちなゆーくんは,もう少し一人でできるまで
時間がかかりそうです

最近は,「山の音楽隊」がお気に入り.歌うとにっこり笑うのですかわいいなー

今日から☆

今日からついに,ブログ日記はじめます
ぐうたらだけど,大事なゆー君(4ヶ月半ただいま寝返り訓練中)の
成長日記にもしたいゆえガンバロー

あと,美味しいもの好きなおはるとおみちの食べ歩き記録
おみちのごはん記録も忘れずに残していかねばです.
ごはん記録には,採点の厳しいグルメなおはるさんのコメントと五つ星評価も
つけてもらわなきゃです.
結構,てんこ盛りな日記になりそだー
ま,のんびりのんびりはじめてみよう

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

プロフィール

おはる&おみち

Author:おはる&おみち
今年の春に,神奈川県の西側へお引越ししてきました♪海へも山へも近いこの町で,親子3人のんびりほんわかをモットーに過ごしてます.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:*shining*wind*
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
