

おうちご飯 いろいろ

最近の私のブログ日記,お魚釣りのお料理になってしまっていたので
たまには,普通のお料理も覚えておくためにも日記にしておこう~!

ふと,思い立ちアップロードした写真から順に書いていきたい思います
かなり撮りためているので・・・整理が大変です
ちなみに,撮影係りはおはるさん担当です


☆セロリと鶏肉の炒め のっけご飯 ローストピーナッツのをのせて☆

テレビで見ておいしそうと思って,作ってみたメニュー
鶏肉もセロリも好きなので,かなりお気に入りになりました♪
カシューナッツをのせたかったけど,ピーナッツで代用しています

ちなみに,レシピでは炒めたあとにご飯に混ぜ込んでいました~
スープはモズクと豆腐の中華スープです

IMG_2296_convert_20100219223545.jpg

☆牛肉とナスでビーフストロガノフ風な煮込みを作った夕食☆

なすとトマトなどの野菜煮込み(あ,ラタトゥユ)が大好きな私
それを,お肉を加えてご飯にかけてみたという1品です
キャベツのマリネをそえてみました.

あ,おはるさんがお酒を飲まない日は,基本的にお茶なので
どーんと湯飲みも映っています.

IMG_2246_convert_20100219223748.jpg

☆鶏手羽元と大根のジャム煮込み☆

ちょうど,夏みかんのジャムを作ったときに,
他で柚子ジャムなどもいただき,ジャムがたくさんあったので
お料理に活用してみました

カレーやお肉料理のソースの隠し味にもなるジャム

煮物の味付けにも良いんですねぇ♪
鶏肉がホロホロとなって美味しくいただけました~

IMG_2245_convert_20100219223822.jpg

☆ポトフカレー☆

ポトフをたくさん作って,翌日余ったものにトマト缶とカレールーをプラスして
カレーにしてみました
これが,予想以上に美味しい出来栄えで・・・

また,「カレーはポトフを大量に作ったときに」にしちゃうのもありかも?!と
思ってしまいました.

カレーにコンソメの味がしみたキャベツや大根がとっても良い相性なんです♪

おおぉ~,4つ書いたら結構な長さになってしまいました~
今日はこの辺にして,また次回に・・・

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

どんことかさご

久々の日記になってしまいました~

最近のおはるさんの釣り報告です
寒い中ですが,おはるさんは日が昇る前に釣り場を目指して出発しています

寒いしおはるさんが釣りに集中できるよう
おうちでお魚さんを待つようになったわたしとゆーくん

と水筒とカップラーメン(寒い中食べると癒されるそうです☆)を準備して
お見送りしています~

そんな中での釣果↓↓↓




カサゴとどんこです

から揚げにして食しましたが,とっても美味しかったです
また,リクエストしたいのがドンコ!

ドンコって美味しい~唐揚げだけでなく蒲焼とかにしたら
さらに美味しそう♪

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お魚唐揚げ


☆最近の釣果お料理日記☆
おはるさん頑張っているのですが,なかなか思った魚が釣れず
お魚図鑑でも,お料理してもあまり美味しくないという評価のものもあったのですが~

から揚げにして食べてみたら美味しかったです

IMG_2172_convert_20100114180036.jpg
味はいまいちといわれるウミタナゴ
ガーリックパウダーを混ぜた衣であげてみたら,美味しかったです♪


IMG_2193_convert_20100114175621.jpg
こちらは,念仏ダイとイワシ 

こちらは素揚げでカリカリに♪
イワシおいしかったぁ

おはるさん的には,カサゴなどを狙いたいところらしいのですが
しばらくイワシ釣りでもいいなぁと思ってしまうおみち

大量に釣ってイワシのアンチョビを作ってみたいのです~

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

久しぶりの日記です♪


お久しぶりですたまeco君
ブログに日記を書かなくなって1年も経過していたとは・・・
びっくりです~

この1年,色々とありましたがおはる一家元気に楽しく過ごしていましたらぶ太ハート

今年のおはる一家は,釣りに挑戦し着々と釣果を残し…

そして,2009年の締めとなる釣りを熱海でおこない,
最高記録の鰯94匹
という輝かしい記録を残しました
これを契機に,またちょこちょこ日記を書き始めまっす!

もちろん,釣ったお魚をお料理した記録をここに残しておこうというわけです♪

この94匹の鰯は,何になったかといいますと
以前より作りたかった「オイルサーディン」に

今日の夕飯に食してみたのですが,とっても良いお味♪
簡単なのに,リッチな気分に浸れました~
このオイルサーディンでお正月にピザを作る予定です楽しみです♪

オイルサーディンの作り方(覚書)

1.鰯の頭とウロコ,内臓を処理する.(骨もとってもくといいかも??)

2.10%の塩水に2時間漬け込む

3.水気をふき取り,鍋に鰯を並べヒタヒタになるまでオリーブオイルを注ぐ

4.オリーブオイルに,ニンニクスライス,粒黒こしょう,ローリエ,グローブ,鷹のつめなどなど
 入れる

5.低温でくつくつ20分くらいフタして煮る

6.冷ましたものを保存容器に入れる

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

すごいぞ!土鍋☆


うっひゃ~
ブログを放置しすぎてしまいました・・・・・

気がつけば,怪しい内容なコメントを頂くことが増え
それを消すのに必死になっていたら,だんだん更新が遠のき~~

あせあせうさ
年末に近づいている~!!!

そんなおはる一家,変わらず
何とか元気に過ごしていましたぁ

もちろん,おみちの食に対する情熱も衰えることなく日々精進☆☆☆(ちょっと大げさ)

今の私のマイブーム!そして,おはるさんをも虜にしたものを今日は日記にします

そ・れ・は

「土鍋です~」

そう,私かねてからご飯を土鍋で炊きたかったんです

そして最近,お手ごろ価格で入手し,土鍋ライフはじめてみました♪

ほんとにほんとに,お米が美味しく炊けるんですよぉわほー
豚しゃぶ,秋刀魚の塩焼き,納豆にもカレーにも,何にでもあう~

もちろん,そのまんまでも美味

ご飯の持つ美味しさを最大限に引き出してくれて
もう,炊飯器の生活に戻れないかもっっというくらいです☆
土鍋さん,我が家の食卓に新たな潤いをもたらしてくれました~

また,近いうちにそんな土鍋さんの写真とか炊いたご飯の写真も載せようと思います♪

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

クッキングパパ

久々の日記になってしまいました~

あっという間に,月日がたちもう10月

マイペースに書いていこうと思いつつ,書きたい内容はたまる一方
またちょっとずつ書いていけたら良いなと思います

我が家の近況といたしましては,,,

マイペースにみんな元気
私も相変わらず食いしん坊で美味しいものを探索の日々

1歳4ヶ月になった我が家のゆーくんも歩くようになり
いたずらっ子のわんぱくっ子になっています

そんな中,
日々色々とお料理をしていますが・・・

我が家のおはるさんも最近お料理作りをしてくれました

漫画の「クッキングパパ」(コンビニで総集編になるものをちょこちょこ買っている我が家のお気に入りの漫画です)

この漫画に載っていた美味しそうなレシピを作ってくれました♪

愛読しているものの,実際に作ってみなかった我々

今回チャレンジしたのは,「チキン南蛮

レシピを簡単に言うと
鶏の胸肉をヨーグルトで漬け込み
衣をつけてあげて,手作りタルタルソースで食べるという一品

こ・れ・が
食べてビックリ!!!
たまらなく美味しかったです~

作ってもらったというのを抜きにしても,美味しい☆

何といっても,ヨーグルトで漬け込んだのがポイント
ムネ肉がパサツくことなく柔らかくしっとりといただけるんです

おはるさんのお料理の腕もだけど
「クッキングパパ」もすごい~
読むだけでなくレシピ集としてもこれからは活躍してくれそうです

クッキングパパ,これからも頼もしい愛読書になりそうです

おはるパパのクッキングもこれからますます楽しみです

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お誕生日に・・・

ちょっと前のお話になりますが・・・・

お誕生日のプレゼントにおはるさんからもらっちゃいました
憧れの「ホームベーカリー」

この機械は本当にすごいっっ

粉などをセットするだけで焼きたての美味しいパンが楽しめるんです
パン好き一家には,たまらないお料理グッズ♪

おはるさんナイスなセレクトです




これははじめて焼いたときの食パン

これからいろんなパンを焼いて楽しんでみようと思ってます~

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

おはる&おみち

Author:おはる&おみち
今年の春に,神奈川県の西側へお引越ししてきました♪海へも山へも近いこの町で,親子3人のんびりほんわかをモットーに過ごしてます.

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
ブロとも一覧

■ ブログ名:*shining*wind*
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
